2006-01-01から1年間の記事一覧

from テレビ中毒 to ネット中毒

大晦日雑感。一年総括でもなければ大した論理性もまとまりもないです。本当に雑感。 紅白云々、とかいうニュースを(ボストン時間)大晦日の午後に目にして思ったのだが、今でも31日=紅白という家庭が多いのだろうか。broadmindの実家は一年のうち364日間は…

夢日記

自慢じゃないが、変な夢を毎日のように見る。夢日記つけるほどマメじゃないが、多分まとめたら星新一のショートショートと対決できる。朝目覚めたときに覚えていてもそのうち忘れてしまうことも多いのだが、昨夜のはなかなかよかったのでたまには記録。 とり…

市民キミコ

今日、娘のパスポートが届いた。理屈では何も驚くべきことでないとはいえ、やはり娘の写真と名前の入った米国パスポートが送られてくるのは不思議なものである。 この米国パスポート、普通の日本人はなかなかゆっくり見る機会がないと思うが、各ページの背景…

ソマリア情勢が熱い

報道によれば、エチオピア軍・ソマリア暫定政府軍の合同部隊がいよいよイスラーム法廷の支配する首都モガディシオに迫っている模様。 しかし、内戦前は大ソマリ主義を言わばアイデンティティとしていたイスラーム国家であるソマリアで、その大ソマリ主義実現…

金融庁の暴走とそれを容認するマスコミ

最近の金融庁は、何か変。最近じゃねえだろというツッコミもありそうだが、とりあえず最近は輪をかけて変。 昨日の報道では、不動産投融資の過熱警戒・金融庁、リスク管理徹底要請へ(NIKKEI NET)ということなのだが、そもそも「不動産投融資の過熱を警戒」…

安倍政権&税調会長人事

安倍新政権については、山谷・下村両氏の入閣、中川政調会長の核武装議論発言など、最初は「どれくらいまで言っていいか周りの人間を使って探るつもりなのか?」とこのタカ派政権を勘繰りながら見ていた。ところが、学期の忙しさにかまけてその考えをまとめ…

クリスマスの教会

クリスマスイブには家族と教会に礼拝に行ってみた。プロテスタント系なので「ミサ」ではないらしい。broadmind自身はこの教会に行くのは二度目だが、日本人集会があって妻は毎週のように行ってお世話になっている。妻は信者ではないが小中高とミッション系な…

有馬記念回顧

ま、そりゃあ片眼見えないのに大外から出負け気味になれば、GIで馬券になる要素はないわな。いずれにせよダメジャーを買うつもりはなかったし、ポップロックは買えないとは言わないがとても一点に絞れるような相手でもなかったし、やはり見が正解だったけど…

えーっと、それどころか

よくよく確認してみたら、今回の有馬出走馬の中でディープインパクトより単勝回収率が低いのはアドマイヤメインとスウィフトカレントの2頭だけみたいなんですが。カネのある人は頑張ってディープ買ってくれ、という以外にいいようがないね。

有馬記念予想

海外挑戦の凱旋門賞を除き、ディープインパクトの単勝は1.3倍以上ついたことがない。前日発売時点での数字を逐一チェックしていないので、最終的には今回も1.1〜1.2倍に落ち着くのかもしれないが、「ラストラン」であること以外にさしたる不安材料がない今回…

中山大障害回顧

大好きなのだが相変わらず全く当たらない障害戦。まあJ・GIは障害振興のための出費と割り切っているので、当たればそりゃ嬉しいが、外れても自分のン万は売り上げとして計上されるし、普段障害を買わないファンの当たり馬券に流れて少しでも障害ファンの獲得…

中山大障害予想

今年はあれこれ能書きを垂れるほどの盛り上がりには欠けるのだが、幸いに頭数は揃ってフルゲート、馬券的には予想が難しく高配当が狙えそうな一戦となった。 午前中に発生したバローネフォンテンの異常オッズが気になるところだが、今年もセオリー通りローテ…

ニヤゾフ死去

一部で「中央アジアの金正日」の異名を取ったトルクメニスタンのニヤゾフ終身大統領が急死した。本当に自然死なのか等、背景も色々と気になるところだが、ロシアの動きもキナ臭さを加速度的に増している今日この頃であり、天然資源利権とも絡んで中央アジア…

恐怖体験

古くからの友人には信じられないことであろうが、今日車を運転した。 もう一度言おうか?今日車を運転した。 いや、自分でもようやったと思うよ、本当に。 とにかく恐怖体験。何せハンドルを握るのが10何年ぶりで、そもそも免許取得以降公道を運転した経験が…

藤岡弘モデルリターンズ

さて、前回は「微妙な芸能人スコア」に拘泥してしまったせいで事実上本題に入らずじまい。「ごたくを並べた割に内容がない」という批判を頂戴したので、あれで終いというのもちょっと情けないのかなと。また、最初から本格的なモデルを構築しようとして結局…

「藤岡弘@知り合いのブログ」モデルを考える

GREE上の複数の知己(うち一人は、「友達」という表現を使うと失礼だが、「知り合い」というのもよそよそしい感じなので)が3日ほどの間に同一の芸能人をブログで取り上げるという興味深い現象が発生した。 芸能人の名前は「藤岡弘」。 よもやファンでも何で…

マキハタスパート怪走

高知競馬でオースミレパードが15歳7ヶ月という最高齢出走記録を樹立したことについてはハルウララ騒動のバカバカしさ(高知競馬の当面の存続に大いに貢献したことは認めつつも)とも対照させていずれエントリを書こうかと思っていたところ、オースミレパード…

エリック・ハイドシェックこの一枚

学期もほぼ終了し余裕が出て来たのでヲタな話題で攻めることにする。 競馬ファンであれば柏木集保に、サッカーファンであればセルジオ越後にあれこれ言いたいことがあるのと同様に、「宇野功芳には一言いっておきたい」というのがクラシックファンのほぼ一致…

KK時代最終幕

broadmindの世代にとって、高校野球といえばKK。好きか嫌いかを問わず、桑田清原を擁するPL学園は、80年代前半の甲子園の象徴だった。伊野商の奇跡に興奮したセンバツ、応援していた宇部商が接戦の末サヨナラ負けして大泣きした夏の決勝。小学生時代の夏休み…

武豊香港騎乗停止でさらに加わるディープ絡みの「気持ち悪さ」

今度は香港で騎乗した武豊が騎乗停止になった。香港では騎乗停止期間の開始を先延ばしにできるとのことで、有馬記念の騎乗はどうやら可能そうである。ファンは一安心というところなのだろうが、気になる点が二つ。まず、いかに斜行にうるさい香港とはいえ、…

ソフトバンク

これまで孫正義を経営者として評価することはあっても、ユーザーの立場から評価する気になったことは全くといっていいほどなかったのだが、今回ばかりはほぼ全面的に評価、というかとりあえず感謝するしかない。頑張れソフトバンク(の関連会社)。ばんえい…

クライバー指揮人見記念講堂ライヴ

我らがクライバーの指揮姿はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ と、ついついシュトロハイムに変身してしまうくらい、やっぱりカコイイ!!のである。クライバー。 DVDを横芝からボストンまでEMSで送ってくれたびろせ氏、本当にありがとう。超感謝。 確…

ジャパンカップ回顧

凱旋門賞の際に(かつ薬物問題より前に)同じことを書いたが、もう一度言う。馬は最強。問題は関係者、主催者、ついでにマスコミと生産界も。要するに、馬を取り巻く人間達が揃いも揃ってカス。これに尽きる。 だいたい、何でディープインパクトがJCに出走す…

ジャパンカップダート回顧

哲三さんよぉ〜orz しかしここに来て絶好調のエルコン産駒。それと三歳勢が非常に強力。アロンダイトはこれでダートでは無敗のままJCD制覇となった。同じくエルコン産駒のヴァーミリアンも休養明けながら好走。凱旋門賞から潮目が完全に変わった感がある。と…

ジャパンカップダート予想

メイショウホムラ産駒がGIに出て来て買わないなどということはとてもできない。すでに秋華賞でもエリ女でも痛い目にあってはいるのだが、もうダメなのかと思っていたところが長期休養から復帰してそれもダート路線で快進撃。ここでメイショウバトラーを買わ…

娘についての噺二題

①日本人の友人・知り合いに喜実子を見せると必ずと言っていいほどbroadmindに似ていると言われるのだが、日本人以外との集まりに連れて行くと過半数が「妻に似ている」という。中には「She doesn't look like you... Thank God」などという失礼な輩まで。こ…

アルトマン死去

ゴダールがどうしたというようなヲタでもなければハリウッド大ブロー作品で素直に興奮できるわけでもないbroadmindは映画や映画監督についてさしてあれこれ語るほどの見識も熱意も持ち合わせてはいないのだが、中には「どうしても気になる存在」というものが…

銚子電気鉄道問題とbroadmind人脈

ここ数日の間に私の周囲で少なくとも三名の方がブログでこの話題に触れている。自分自身もこの問題に関しては色々と言いたいことが無きにしもあらずではあるのだが、それ以上に今感じていることは「鉄道関係でもなんでもない、しかもそれぞれ全く別のルート…

内弁慶

喜実子の内弁慶っぷりが凄まじい。 内弁慶な子供、というのはしばしば見かけると思うが、もっと自我が芽生えた段階の子供が戦略的に意識的にやるものだと思っていた。しかし、学科主催のThanksgivingパーティーに恐る恐る連れて行ったところ、生後わずか7週…

電話面接

某国際機関の電話面接を受けた。感触はよくわからない。IFCのヒサンサンぶりに比べると大過なく言いたいことは言えたかなと思うが、一方で自分のキャリアや経験で話せるのってこの程度の内容だよなぁという無力感も。ここまでcompetitiveな選考を突破するっ…