菅改造内閣

broadmindはこの内閣の存在をきっぱりと否定します。
安倍内閣以来の驚愕すべきクソ組閣。岡田の幹事長就任は他にできる人間がいないので仕方ないとしても、空いた外相に前原?対露和平を諦め、沖縄を怒りの渦に巻き込むことは確実(八ッ場見れば、正論は吐けても調整能力ゼロなの明らかっしょ)。鳩山政権からの留任者が皆無な中で、唯一留任するのが北沢だ?ネット的用語はあまり使いたくないけど、前原=北沢なんて、これを「対米ポチ」と呼ばずにどう呼べばいいの?馬淵はまあいいとしても、民社・社会系の労組出身議員なんて大臣に据えても役に立たないのに・・・で、小沢に投票した組から選ぶのが海江田と大畠?いやー、冗談キツイよマジで。いくら民主党でも400人議員いたらもうちょっとマシなのがいるでしょう?片山も「改革派知事」としての片山は高く評価してるけど、あくまでも一民間人である自治省出身の片山を出身母体の大臣にするのは感心しないなー。
最初の菅政権が基本的に鳩山政権を引き継いだものだったのに対し、代表選で圧勝した今回は自由に采配できた「これが菅内閣」とも言うべき組閣。それがこれだけクソなわけだから、菅という人間が結局は首相の器でなかったことの証左に他ならない。一瞬でも「まあ菅でもいいか」とか思ってしまった俺がバカだったな。3ヶ月前にはここまで自分が批判的になるとは思わなかったけど、これはビックリの亡国内閣。ほんと、安倍内閣を上回るポテンシャルのある内閣をこんなにすぐに見たくはなかったな−。