2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルブレイス死去

ガルブレイスが亡くなった。享年97歳の大往生。 ガルブレイスは経済学は社会科学でなければならないという信念を持っていた。ヴェヴレンからの流れをくむ「元祖」制度派経済学の雄である。今、訃報を聞いても「でも、ガルブレイスなんて本当の経済学者じゃな…

東アジア情勢を強く懸念する

このblogにはあまり政治的なことは書かない方向で考えていたのだが、最近ケネディで日韓学生の対話などをやっていることもあり、たまには一言。 今回の竹島問題における韓国政府の対応には心底失望した。残念ながら小泉政権と同様に、この政権にも東アジア政…

再会

今日はハーバード日本人会の集まりがあったのだが、そこで高校の同期生K君と再会した。あまり交友関係が被らない間柄で特に親しくはなかったので最初は「同期・・・だよね?」みたいな感じではあったが、それでもこのようなところで再会できたことはちょっと…

皐月賞回顧

今週は多忙であったために残念ながらじっくりと予想する余裕がなかったが、レース自体は土日とも素晴らしい内容となった。順番が前後するが、まずは皐月賞から。 何とこれがGI初制覇というメイショウサムソンの石橋守騎手。一流どころではないにしても、特別…

春(というより夏近し)

怒濤の一週間をくぐり抜けて週末を迎えると、世の中は春になっていた。こちらの春というのは日本(というのは不適当で、東京というべきか)の春と異なり、「気配」というようなものは抜きに唐突に訪れる。つい二週間ほど前までは雪がちらつき、人通りの少な…

桜花賞回顧

アンカスUZEEEEEEEEE!!! キストゥヘヴンを切ってシェルズレイを買った自分がバカだった。猛省っ!!! しかし負けたとはいえ中身のある2着だったアドマイヤキッスの強さには改めて感服。オークスはもらう。しかしそれだけではPOGトップには届かなそうだな…

ボストン響コンサート オールモーツァルトプログラム

全六回のシーズンチケットの最後を飾るはオールモーツァルトプログラム。 モーツァルトの交響曲ではmy favoriteである39番を楽しみに行ったコンサートだったが、今回の感想はギル・シャハムUMEEEEEEEEE!!!!に尽きる。正直、モーツァルトのヴァイオリン協…

だめだこりゃ!

いや、ドリフではなくて。 帰ってきて時差ボケも治らぬまま、課題やら発表準備やら大杉・・・。正直しんどい。来週末まではひたすら嵐だなこりゃ。

帰宅

一時帰国中はバタバタしていてすっかり更新が滞ってしまったが、無事ボストンに戻ってきた。日本滞在中はトリップの仕事にも少しは貢献でき(文藝春秋六月号をご覧下さい)、久しぶりの友人達にも会えて非常に充実した一週間だった。 で、戻ってきてみると、…