市民キミコ

今日、娘のパスポートが届いた。理屈では何も驚くべきことでないとはいえ、やはり娘の写真と名前の入った米国パスポートが送られてくるのは不思議なものである。
この米国パスポート、普通の日本人はなかなかゆっくり見る機会がないと思うが、各ページの背景が名所旧跡、歴史的場面の絵柄が入っている。しかも偉人だかのありがたいお言葉も一緒に書いてある。最後のページは人工衛星だかアポロだか(すんません。この分野疎い)。アメリカらしい芝居がかった作りになっている。同封のパンフの表紙には「With Your U.S. Passport, the World is Yours!」の文字が躍る。
うーむどうあがいてもこの書類が自分の娘というか家族のものだという実感が湧かない。でも便利さには負ける。親のエゴというのはすごい。