衆議院選挙3日後雑感

  • 興奮が醒めてきたことを表すために今日は口語にしてみます。
  • 新党大地の政権入りは非常に興味深いですね。裏で何かあることがあまりにも明らかすぎて裏でも何でもないくらいアレなわけですが。これほどまでにロシアの方を向いている政権というのはこれまでになかったので本当に興味深いです。マニフェストとか見ると凹む一方でしたが、選挙直後よりも少しテンションが上がってきた感じがあります。閣僚人事でまた丼何杯かいけそうです。
  • ところで、そんなに松下政経塾が嫌いなのか、という質問を頂いたのでこの際はっきりと言っておきますが、全くの誤解です。どうしてそういう印象を持たれるのかわかりませんが、松下政経塾が嫌いだなんて一度も言ったことはありませんよ。単に「松下政経塾出身議員のほとんどが大嫌い」なだけです。
  • それってそんなに違うことなのか・・・?とか素で思われると心外なのでこれと似た例をもう一つ挙げると、ケネディ・スクールは好きですが、ケネディ・スクール出身議員はこれまた大概は嫌いです。当然のことですね。
  • これとあまり似ていない例も挙げますと、麻布学園は好きですが、この場合には麻布学園出身議員も結構好きです。当然のことですね。
  • というわけで谷垣総裁は歓迎します。多分そんなことをすると党が割れますが、是非割って下さいこの際。