第45回衆議院議員選挙雑感

  • ここはひどい選挙制度ですね(4年前に続き)
  • 東京8区、11区、福井2区、島根2区あたりの個人的注目選挙区は結局全敗。どこで300も取ったんだというのが正直な印象。通って欲しい人が通っておらず、どうでもいい有象無象が次々と議席を確保する状況は攻守ところを変えても4年前と不変
  • 成果として公明党の退潮は歓迎。田中康夫青木愛はよく頑張った
  • 保坂がいなくなった社民党は今度こそ用無しだなぁ。それと、みんなの党は個人的に結構うざい。柿沢未途ごときの議席のために保坂が議席を失うことになるとは・・・
  • 300議席の与党ならともかく、100議席程度の野党で安倍・稲田・下村みたいな連中と福田・加藤紘一・谷垣あたりが同じ政党というのはもう無理でしょう。民主が勝ちすぎて安定多数なので「政界」再編は当面ないかもしれないが、自民党の再編は不可避。個人的には自民党の穏健派と連立に入らない小野党とで中道の中政党を作ってくれたら支持する
  • あと、ひろせの指摘で鋭いと思ったのが、自民党から全く新人が通っていない点。重鎮ばかりの国民新党巨大版みたいになっちゃって、5年後10年後の党運営が全く見えないのは単純な議席数以上に中長期的に大きな打撃となろう。小泉ジュニアはありえないので、期待できるのは小渕優子くらいだよなぁ実際
  • 厳しい戦いを経てのコメントを聞けばわかってしまう。海部や福田康夫はやはり良い政治家。佐藤ゆかりはカス。負けを党のせいにするな。その党のおかげ(だけ)で今の議席を得ていたんだろうが
  • 若手政治家としては、糸川に加えて福田衣里子に注目していきます。この子の演説は上手いよ。20代とは思えない。ただの風じゃない
  • 総括:虚しい。4年前とはまた異なった敗北感