政局

民主党にはがっかりだなぁ。暫定税率で首相がかなり踏み込んだ提案をしたのに即時却下はないでしょう(マスコミもなんでこんなに冷たいのかわからない。小泉の無茶には喝采を送っていたくせに、こりゃあんまりでしょwww)。政局でなく政策で勝負するなら、今後一年間で色々と詰められることがあったでしょうに。
さらに、日銀総裁人事でも鳩山幹事長は「財務官出身者なら同意可能」である旨の発言をしていたのに、この期に及んで財務省出身者はみんなダメとか言い出しちゃって、田波氏を出してきた政府も政府なら、「同意非同意の機能しかない」という理屈に逃げて建設的な提案をしない民主党も絶望的。さすがに水面下では色々なことが起きているのだろうが(でなければ本当に絶望)、裏で手打ちができないならせめて建前だけでも「どういう人物が総裁にふさわしいか」について議論して頂きたい。
なんというか、リクルート事件時のような、思春期らしい義憤に駆られたモラル的な視点からの政治への怒りではなくて、昨今の政治状況は端的に知的レベルが低すぎて耐えられない。日本の教育水準の高さから判断するに、甚だ遺憾ながら日本で政治家を志す人間は知的レベルが低い傾向があるのではないかとすら訝りたくなる。ちなみにbroadmindの独断と偏見によれば、世襲議員は学歴が高ければ高いほど優秀であり、非世襲議員は学歴が低ければ低いほど政治家として有能な傾向があると思われる。