フルブライトセミナー@DC

8日から12日日曜までの日程で、DCで開催されるフルブライト生向けの特別セミナーに参加。ケネディの本業の方は学期早々おさぼりである。Citizen Engagementをテーマにしてパネルディスカッションあり、国務省の人とのランチあり(これはテーマにはあまり関係ないけど)、NGO訪問あり、と盛りだくさんで風邪気味の体には少々辛い。
ともあれ、夕食はタイ・ラオスカンボジアベトナム・マレーシア・韓国のフルブライター達とアジア交流ディナーと称してタイ料理を食べに行った。スペイン語という共通の言語で交流を深めているラテンアメリカンと違い、我々は言語も全く異なるし文化の違いも大きいと思うのだが、それでもこうやって全世界から人が集まるイベントになると、なんか東南アジアとか東アジアの人間同士って通じるものがあって親近感が湧くよねという話で盛り上がるも、風邪のせいかシンハー一本で限界。