うどん第三弾

今朝は体調が悪かったが、昼にかけて回復してきたので、今週も妻が教会に行ってる間にbroadmindはうどん打ち。チャイナタウンの、その名も「中国超級市場」で買った安物麺棒が早くも崩壊の危機に瀕してあまりうまいこと力をかけられないのだが、自己流で延ばしてこれまでの二回よりは薄目の生地になった。
しかしまだ厚いような気もするなー。
生地が厚いと均等の太さに切るのが難しくなるのである。今回は開き直って30分という超ロング茹でを試してみたが、これでも太く切れちゃった連中はまだ芯が残ってて固いくらいだ。でもかなりうどんらしさが増してきた。つけうどんにしても満足度高い。妻も喜んでいる。
来週はFulbrightのセミナーでDCに行ってしまうので、第四弾は二週間後だな。