ウソをウソと見抜けない・・・

じゃなくて、「パロディをパロディとして消費できない人間は、(21世紀の社会で生きていくのは)難しい」と思う次第。ムハンマドの風刺画をめぐってはFulbrightのメーリングリストでも熱い議論が戦わされているが、まあフルブライターと言ってもお里が知れるような人間も多いんだなと呆れ返ることが多い。異文化理解、歴史認識については我々も中韓との問題を抱えているわけだから人の振り見て何とやらという奴だが、こういう全世界からの留学生が登録してるMLで堂々と非論理的な材料に基づいて相手を罵倒できる厚顔無恥っぷり(その態度自体はこの手の議論に共通のものだろうが、もうちょっと正確に言うと自分達の問題が世界の中心問題であるかのごとく考えていることの無自覚)は日本人にも韓国人にも、そして中国人にもあまりないと思う。英作文の練習ついでにちょっと何か言ってやろうかと思ったが、あまりにもアホらしくなってきたので中止。
しかし大使館に火を付けるんですかね(これは中国人もやったけど)。国民国家という構成単位はすごいね。国家≒通貨圏、経済政策の立案/執行単位くらいにしか考えてない経済学者はこういうニュース見てよく考えた方がいいと思う。もし経済学が社会科学だと思ってるなら。