勝手にショパンベスト3

異論反論は認めない。即労働改造所に送る。
チェロソナタを挙げるのは邪道」とか言った奴殺す。
「晩年の作品を挙げればいいと思ってるのはむしろ素人」という自称玄人には切腹を命じる。
「真のショパン通はマズルカを挙げる」とか言う奴は勝手にポーランド移住しろ。どの一曲を選んでベスト3に入れろっつうんだ。
英雄ポロネーズ」は確かに傑作だがあえてベスト3に入れようとは思わない。ベートーヴェンでいえば「熱情」みたいなもの。
「幻想曲が好きなんですが」ハァ?シベリアに送ってやるから「雪の降るまちを」でも流刑先で唄ってろ。*1
「いやいや、幻想ポロネーズが入ってないなんて・・・」それはどうかなー。お前、スクリャービンとか好きだろ?幻ポロの魅力は真のショパンの魅力ではないと思う。「じゃあチェロソナタはどうなんだよ」(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ
「バラードを挙げるくらいなら、スケルツォ4番が隠れた傑作」これは許す。許そう。同意はしないが粛清は免れる。

*1:「雪の降るまちを」が幻想曲の序奏に酷似しているのは有名な話。