バンクーバー五輪総括

予想としては個人種目のメダルが取れなかったので外れたけど、一押しの小平奈緒が最終的にメダルを取れてよかった。次回パシュートは小平・穂積・高木で金に挑戦してほしいが、バランス的には田畑がいた方がいいんだよなぁ。高木が長距離で今後どこまで伸びるかにもよるが・・・
小平も500mで「力が足りなかった・・・次の五輪で・・・」とか言ってたときはおい!まだ何種目も残ってるのにもう終戦かよ!と思ったけど、よく立て直して最後はメダル取れました。「自分の成長を感じながら駆け抜けた五輪だった」という本人のコメントに象徴されてますね。順調に行けば次はかなり期待がかかるだろうから大変だけど、また高木とプレッシャーを分散させて是非個人種目でもメダルを取ってほしい。高木は次の次だよなJK。*1
全体的に、スピードスケートの選手って「変なりに健全」な感じがするから好きなんだ。それに比べてフィギュ(ry


メダルには至らなかったけど、「驚き」の大健闘という意味では圧倒的にクロカンの石田。金メダルがいないから、三賞があれば敢闘賞を超えて殊勲賞に値するところ。ジャンプや複合よりクロカンが上位に来るだけでも「ふなきぃ〜」と荻原兄弟で若い時代を過ごした僕らの世代にとっては大きな驚きですが、30キロクラシカルという超伝統種目で日本人がメダルをうかがう位置に来るとは本当に信じられない!地味だけどものすごいことだと思うよ。
運動生理学に何の知識もないくせに勝手なことをさえずるが、陸上でも運動時間が数分〜30分前後となる800〜10000mでは日本人が世界で勝負になっていないことを考えると、日本人の運動特性からはクロカンでもスプリントより1時間以上かかる長距離の方がやっぱりいいのかなとも思う。スキーの交換もあるからサポート体制が大変なんだろうけどねぇ。でも、逆立ちしてもメダルが取れないチームスポーツ(サッカーとかバレーとか)よりはこういう個人種目への支援を手厚くしてほしい、と団体競技嫌いのbroadmindは思いますです。

*1:「今15歳だからソチの時点ですでにJKじゃなくなってるだろ!」とか突っ込んでしまったあなたは人生を相当深く反省した方がよろしい