ハイチ地震―どうなんだろうね

インド洋津波の際は何せ広範囲に渡って被害が出たからすさまじい犠牲者の数になったけど、一極集中でこれだけ死ぬのは四川大地震以来、それより遡るとイランとかアルメニアとかになるのかな?何せ現在の中国が大国であることを考えると、人口規模比でここまで被災状況がひどいのはやはりアルメニア以来でしょうかね。元々貧しい国・地域が壊滅的被害を受けるという意味では、中国は中国でも唐山大地震以来くらいかもしれない。ちょっと今どき、アフリカでもなかなか見られないような状況になってると思います。
まあ、はっきり言って何の縁もない国なので日本国内で盛り上がらないのはしょうがないですが。それにしても、こうも国際貢献に冷淡でいいんですかね。中国は迅速に救援隊を派遣してます。ハイチは台湾と国交がある(今では数少ない)国の一つらしいので、まあそういうことなんだろうけど、そうは言ってもハイチは資源も特にないような国だし、救助活動しないよりはした方がいいに決まってるわけで。人道援助で負けてどうすんのかね。
で、日本以上に縁のなさそうなアイスランドとかトルコとかの救援隊も派遣されてます。「要請がないから派遣できない」という話も出てるけどほんとかね?ちなみに言うと、フィリピンですら、派遣されてるPKO要員に行方不明者が出ているらしく、報道の独自コンテンツという意味では日本より先行してますたwww
余裕がなくなれば内向きになっちゃうんだろうかね。でも、内向きになるんだったら、縮小均衡という現実もちゃんと受け入れてほしいものです。人口が減っていく中、移民も受け入れず、海外の事象に関心もないまま往時の栄光を取り戻す「成長戦略」なんてもんがどこかに転がってると思ってんでしょうかね。