ペッパーランチ

ペッパーランチみたいなB級グルメの店は、決してしょっちゅうは行かないが近所に一軒あると便利だ。とはいえ、ペッパーランチは行列して食べるようなところではないというのが大前提だ。
何を当たり前のことを言ってるんだと思ったかもしれないが、なんでそんなことをわざわざ書くかというと、うちの隣のモールにさっき買い物に行ったら、相変わらず(←この「相変わらず」を強調しておきたいが)ペッパーランチに行列ができていたからだ。もう出店から一年近くになるような気がするが、ほぼ毎日行列してるんじゃなかろうか。うちのコンドミニアムは外人ばっかり住んでいるところだが、ペッパーランチに行列しているのはほとんどがフィリピン人である。
とはいえ、ここでフィリピン人のキチガイぶりという差別的な話にもっていこうというのが狙いではなく、いやもちろんペッパーランチに行列するフィリピン人は間違いなくキチガイだと思うが、同様にクリスピークリームドーナツに2時間とか行列していた(らしい)日本人もかなりハイレベルにキチガイだと思う。アメリカやフィリピンなら2分で買える、ただのドーナツですぜダンナ。「外国ならいつでも食えるよーん」という自慢話をしたいわけではなくて(そもそも、「日本ならペッパーランチ、並ばずに食えるんだぜ!」とかフィリピン人に自慢したくないでしょ?)、ドーナツはあくまでもドーナツでしょう。飛べない豚はただの豚。ドーナツはドーナツ。ペッパーランチペッパーランチ。みんなこんなもんに並ぶなよ。
いやまあ、特にオチはないんだけどね。プチ一人暮らしの食事に便利だと思ったら、フィリピン人の家族連れが続々と並んでやがるから、使えないわけですよ。怒りのやり場がないわけですよ。ペッパーランチってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。でも、こんだけ混んでたらレ○プ事件なんて発生する余地はないので、女性お一人様も安心してどうぞ。行列してまでペッパーランチ食べたければ。