結局ソフトバンクは雑魚

というか、日本の携帯キャリアは全部ザコ、というのが結論なんだけどね。
そもそも、ドコモなんか多分もう一生涯使わないし。公社系なんか死んじゃえ。
で、プリペイドサービスの(相対的)充実度で一時帰国用携帯としてはあまり他に選択肢がないという特異な地位を占めていたため自分の中で微妙に株が上がっていたSBだが、3Gプリペイドサービスへの移行でなんだかウイグル人になった気分を味わわされている。
いつまでも2Gというわけにもいかんだろうからサービスの移行自体は別に構わない。それが「できる」のならね。しかし、このザコ度はなかなか高いよ。だって、しようにもできないんだもん。まずホームページを見ても来年3月いっぱいで2Gのサービスが終わりますよ、3Gに移行して下さいという以外に何の情報も載っていない。どの機種が使えなくなって、3Gプリペイドサービス用としてはどの機種を売っていて変更できて、その手続きがどこでできるのか。そういった情報がすぐわかるところには何も書いてない。
しかも、なんつう不親切さだという怒りを押し殺してSBの店に行くと、対応機種は事実上一機種しかない上にどこでも売り切れときている。入荷即蒸発。かつ直営店とそうじゃない店で値段が2倍近く違うというオマケ付き。どういう業界構造してんだよ。こんなもん、一時帰国時の忙しいさなかにどうやって手続きしろちゅうねん。
ま、所詮SBだし、プリペイドサービスなんか続けてやってるだけありがたいと思えってことなんだろうけどね。
インフラ系、公共財系には人一倍温かいと自負している自分だが、携帯キャリアとかキー局とか、早く一つくらい潰れた方がいいよ。もういいから死んでよ。