国会になくてはならない10人の議員
ひ○せとのチャットの結果、以下の10名が選ばれました。(五十音順)
流石になかなかのメンバーです。この10人で国会運営しても大丈夫そうな気がします。惜しくも選外となった議員としては辻元清美、山本一太、石井一、穀田恵二、西村真悟、小池百合子、などの各氏の名前が挙がりましたが、さすがに10人となると「キワモノ」系というだけでは枠に入れず、内容を伴っていないとダメです。
個別の名前について少しコメントしますと、穀田は趣味に走りすぎだということで、また、志位の最近の活躍ぶりも踏まえて共産党からは素直に志位を選びました。そのようなバランスを考えてもなお福島瑞穂を押しのけてランクインする保坂展人の凄さには驚嘆せざるを得ませんね。また、「鳩山兄弟を両方入れるのか」についても議論になりましたが、どちらも入れないという選択肢はちょっと考えられない一方で国会における必要度は甲乙つけがたく、晴れて仲良くランクインとなりました。町村はややパンチ力に欠けるきらいもありますが、バランスの取れた保守本流として入れました。色々なご意見もありましょうが、森喜朗を入れるよりは妥当なのではないかと。
なお、「国会」に「なくてはならない」という視点のみで選んでおりますので、実際の政治的影響力や政策通かどうか、といった要素は当然ながら完全に無視しています。恐らく選者の趣味から考えて、近年の首相経験者でここに入る余地があるのは故小渕首相だけでしょう・・・とここまで書いたところで、紅一点としては野田聖子の代わりに小渕優子を入れてもいいような気がしてきましたが、血統主義じみてくるのも不本意なのでもう少し成長を待つことにします。
最後に、過去の政治家でいうと、楢崎弥之助、宇都宮徳馬、後藤田正晴、あたりはここに入るべき面々であるといえるでしょう。あと、首相経験者だと中曽根や田中角栄あたりは絶対に入るだろうな。