大統領選雑感

broadmindはこれまでにアメリカ国内で14の州とワシントンDCに行ったことがあるが、今回の選挙ではそのいずれもがオバマ勝利となった。マケインも20州前後では勝ってるはずなので、考えてみるとこれはすごいことだ。要は「フツーに外国人が行くような州」はオバマが勝って、「アメリカ人以外はいないような州」でのみマケインが勝ったということで、2000年以降の大統領選の傾向がさらに顕著になったかなと。マケインが勝った州で外国人が住んでる州ってジョージアとテキサスくらいでしょ?
ちなみに、broadmindは南北ダコタみたいなマニアックなところへは行ったことがないが、実は「そんなに外国人が行かない州」もいくつか含まれている。それでも、コロラドウィスコンシンですらオバマ勝利というのはなかなか渋いw
日本的にはこれから大変なんだろうなとか、俺はドルさえ高くなってくれればそれでいいやとか色々と思うけど、やっぱりオバマが大統領になるって歴史的なことだよな。ま、それを言ったらペイリンが副大統領になったってやっぱり歴史的ではあるんだけど(藁)