経済学者はオバマがお好き?!

最新号のThe Economistで、NBERの経済学者にアンケートしたオバマとマケインの経済政策評価という記事があるが、何故か圧倒的にオバマの方が評価されている。マケインが経済(学)オンチであること(というか風評)がかなり効いているのであろうか。回答者が民主党寄りというバイアスがある模様だが、「支持政党なし」の回答者に限っても、オバマの方がかなり評価が高い。確かにCambridge界隈だと、経済学者といえどもRepublicanは少数派で、狭義の経済政策の自由度よりも政治的自由度を重視する傾向はあるのだが、こういうところにもアメリカ社会及び学界の面白さ、というか経済学とイデオロギーにまつわる怪しさが微妙に投影されているように思う。