各種ニュース感想

心の琴線に触れるニュースが相次いだ昨日。まとめて感想を暴言系で。

各種報道や資料を見るに冤罪が濃厚な事件だが再審請求棄却。こういうのをこそ「司法の機能不全」というのである。キチガイ少年犯を死刑にできないとか子供三人交通事故死したのに刑期が短いとかいうのは本質的な話じゃないんだよヴォケが。

Empire is materializing before our very eyes...え?いや、当然読了してないけどね(藁)でも、中国のことをこれからあれこれ言ってやろう、というタイミングで思想犯の入国拒否はちょいとばかり本気で恥ずかしいですな。

ややコメントしづらいがまあこれはこれでありか。実家徒歩2分のところに施設があるが表立ったトラブルは皆無。「良い新興宗教」と「悪い新興宗教」の二元論で分類しろと言われたら、悪い方にはできない罠。

あたしゃ「フリー・チベット!」と叫びたいくらいで決して中共の回し者ではないがw、この活動家は露国だったら間違いなく消されてるね。

政策実現のための戦術としてのブチ上げ、暴言はまだいい。しかし、失敗しても責任取らず徹頭徹尾他人の悪口言って真剣に議論する気がないならそりゃ単なるポピュリストだ。そもそもあんたの大嫌いな役人に任せておけばこんな銀行できなかったから追加出資も必要なかったよクソジジイ(藁)橋下氏もこの辺は反面教師として頂きたい。ただし、一番筋の通った石原擁護として、愛読している箭内昇氏のコラム参照。やはり日本の金融は病んでいる。

一方でその橋下知事。やっぱりこいつは全て計算ずくwww好きではないが(しつこい)結構やるんじゃないかと思う。

記事内では触れられていないが、単純に「佐和隆光が定年になって京大を退職したので浅田もついにいられなくなった」だけなんじゃないかと思うのだがどうだろう?「公務員だから好きなだけ居続けられる」とはあまりにも国立大学の実態をご存じないコメント。ところで、「ご存知80年代で一番頭のいい男の子」と浅田を評したのは浅羽通明だったが、それなら「90年代で一番頭のいい男の子」は東浩紀でしょうな。彼は(狭義の)アカデミアには残らない道を選んだが、やっぱり20代に比べて生産性が下がってる。「サクっと理解して、噛み砕いて、好きなように斬る」というスタイルは消耗が少ないように思うのだが、それは頭の良くない人間の誤解なのだろうか。嫌味でも何でもなく、彼らのような人たちにはもうちょっと建設的に生産し続けて頂きたいものなのだが。