早起き

最近早起きである。「早寝」が入らないところがミソで、半分以上は自分の意思ではない。緯度が札幌とほぼ同じ、かつサマータイムありのボストンではどんどん日が長くなっているのだが、我が家の「野獣ちゃん」こと喜実子は夜明けと共に活動開始なので、日を追う毎に朝が早くなってきているのだ。かといってその分夜早く寝るわけでもないし、夜中に起きることもしばしばなので、明け方になると妻は疲労でダウン。一方の喜実子はそんなのお構いなしに外が明るくなるとハイテンションで活動開始。仕方がないので自分が起きてお相手をすることになる。
平日はどうしても予習やら課題やらがあるので就寝が1時とか2時とかになるのは避けがたい。これで(毎晩のように夜泣きも挟んだ上で)6時とかに起床というのはかなりしんどいのである。平日の睡眠時間としてはJPモルガン当時もこんなものだったかもしれないが、子育てには「週末」という概念がないところが問題だ。土日だからといって昼まで寝たりできないので、まあ多少就寝を早めることはできても、さすがに8時や9時に寝る気にはなれないので、週末を挟んでも慢性的な睡眠不足が蓄積していくことになる。
というわけで、あまり健康的な早起きではないのだが、学期もあと数週間で終了なので、次の仕事開始までには喜実子も成長して状況が改善されることを祈りつつ、今晩も想定睡眠時間を計算すると鬱になりながら寝室に向かうことにする。しかも明日までの課題全然終わってないし。