皐月賞回顧

ただのネタにとどまらない意義はあったものの、あまり真剣に盛り上がるのもどうなのかという自分的には微妙な位置付けだった勝春のGI連敗記録。このまま二度と勝てないのかとも思ったが、あれだけ苦労した「僅差」がいざ勝つときは何かの間違いであるかのようにハナ差だけ残っているという不思議なもの。それにしてもこの15年間、競馬界における勝春の立ち位置がほとんど変わっていない気がするのは、火の鳥的というか、こいつはこいつで違う時間が流れているのだろうか。国分太一野口五郎に変身しているような若干の変化は感じられるが。
それにしても、ヤマニンゼファーとはあまりにも相性が悪くかつては私怨しかなかったが、あらためて考えるに凄い馬だったなぁ。あれはあの西武近鉄開幕戦よりも前になるのですか。