実態

「ヴァイス・プレジデント島耕作」は予想以上の反響で大変嬉しい限りである。
しかし一方でbroadmindがかつて働いていた某職場をモデルに取っているのかというと、あくまでもデフォルメした外資系金融一般のイメージに基づいて考えており、「自分が働いた職場そのもの」とはちょっと(だいぶ)違う。それでも、あの業界で働いた人なら「あぁ、わかるわかる、そういうの」というような、実際にはどこにもないが、自分の隣にありそうな職場、といったあたりを目指してみた。
では、実際にbroadmindが働いていた職場の雰囲気はどうだったか?これは実は、「島耕作」よりも「なぜか笑介」に近いと思うが、「なぜか笑介外資系金融Ver.は島耕作以上に売れないだろうなぁ・・・
考えてみると「なぜか笑介」みたいな外資というのは凄いところだと思う。これもI部長やHさんをはじめ、あの職場の雰囲気を作り出していたメインプレーヤー達の人徳のなせる業だろう。しかし、「なぜか笑介」も実は舞台は大手商社なんだよな。「良い会社」の実態というのは案外ああいうものだったりして・・・


#ちなみに、broadmindと同世代(以下)で「なぜか笑介」と聞いて(「だから笑介」は不可)すぐに「ズッ」というオチが思い浮かび、かつ「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」で「なぜか索介(そうすけ)」としてパロディになった回を思い出せる人間は無条件にbroadmindの友達である。そして、私はこのブログの読者にそういう人間が必ずいることを知っている。
(まあだから元からその人とは友達なんだけどさ、多分)