うどんを打ってみたPart2

妻が日曜礼拝(別に信者じゃないんだけど)に行ってる間にうどん打ち。夫の鑑(自称)。しかし、妻が用意しておいてくれたフリーザーパックが小さすぎてややパニック、乾燥防止のために焦って打つことになってしまった。それでも打ち自体はまずまずで、コシのあるうどんは打てたが、やはり切りと茹で・・・。前回よりは細く切れたが、まだ太い。しかも、そもそも延ばした時点で生地が厚すぎるんだな。延ばしにもまだまだ課題があることも発覚した。さらに、今回は20分ほども茹でたにも関わらず、まだボキボキ。太すぎるっちゅうこともあるんだろうけど、場合によっては30分くらい茹でなアカンかね?前回は「かけ」にしたのに対し、今回は水でしめたまんまの「ぶっかけ」に挑戦したこともさらなるボキボキ感の原因となったか。他人様に出せるレベルにはまだまだ遠いな・・・

明日から新学期です。ちゃんと勉強します。