阪神ジャンプステークス回顧

石山・・・さすが、やってくれました。まあ、馬券的にはアズマビヨンドとタガノガルチの頭から三連単を買っていたので、フミノトキメキは最初から2〜3着希望、アズマビヨンドテイエムコンバットの三連単も少し持っていたので、フミノトキメキの落馬よりも、マイネルユニバースを押さえていない力弱さの方が問題かもしれないが・・・
サイコーキララやファレノプシスなどが思い出される石山騎手、フミノトキメキと出会って障害で一皮むけるかと思ったが、ここでやらかしちゃいましたか。とはいえ、結構なケガをしてしまったようなので、まずは回復を祈るばかり。でも、ロングクリムゾン@田中亮とかカブトフドオ@合谷みたいに、この手のパターンのコンビは悲劇的な最期を迎える例も多いので、フミノトキメキが無事だったのは不幸中の幸い。
一方、白浜騎手は最速での障害重賞10勝を達成。東の横山義行といい、中堅どころの元気がいい障害界。なかなか目が離せない秋の障害戦線である(と個人的には思っている)。