ビザ到着

アメリカ大使館より、フルブライト事務局経由で妻と自分のビザが到着。はぁーいよいよでんなぁ。でも書類関係の準備は進んでいるが物理的(モノ)及び精神的(語学etc)準備が・・・こんなことでいいのでしょうか。
それにしても、ロンドンのテロで気になり始めたのが、8月15日出発という日程。この日に小泉首相靖国神社に参拝するつもりなんだろうか?中国人が大使館に卵投げたりハッカー攻撃してくるくらいはいいけど(よかぁないが)、爆弾テロ系はご勘弁。アルカイダさん達が靖国問題(笑)に興味がないことを祈るよ。自分の乏しいイスラーム知識が正しければ、例の「剣かコーランか」というのは虚像ではあるにしても、ジズヤ払えばOKというのは一神教の異教徒の話であって、多神教の異教徒は殺してもいいんじゃなかったっけ?考えてみれば日本人なんて彼らにとっては一番殺すのが抵抗ないあいて鴨寝。