土曜東京11Rは惜しくも1着3着。ヨイチサウスも頑張ったんだが、吉田豊にジャマされたなー。土曜のもう一つの痛恨は淀ジャンプステークス。62キロ対59キロならコアレスプレジャーがナムラリュージュの前に出るという予想までは正しかったが、せっかく前走まで追いかけていたフレノキャプテンを「前走3着はタマモワイルドとエイシンペキンの連鎖落馬で転がり込んできたもの。障害レースをよく観ている人間なら、穴人気になる今回は切り」などと障害通ぶって切ったらものの見事に熊沢にやられた。1万回騎乗を勝利で飾り、おめでとうございます。
日曜京都はきさらぎ賞。クラシック路線には元来あまり興味のない自分だが、POGやってる学生の影響もあって、今年は詳しくなった方かな?それで、9頭立てながらコンゴウリキシオーマキハタサーメットシンメイレグルス、とこの世代のお気に入り3頭がまとめて顔合わせ。マキハタは57キロ背負って逃げ粘ったのは健闘、コンゴウは控える競馬ができたのは収穫だが、ディープインパクトへのリベンジを真剣に狙うならもうちょっと楽に勝ってほしかったかなぁ。アドマイヤフジとか、この手のタイプはもうお腹いっぱいなので、こいつには負けなくてよかった。シンメイは無念。当面はダートじゃないと無理だね。