Harvardからもメール。今度は「TOEFLのScore Reportが届いてない」とのこと。ETS使えねー。高い受験料払って、官僚的な対応にガマンして、挙句の果てに頼んだサービスはキチンとやらない。さすが資本主義の先導者アメリカ、このようにして留学前から独占の弊害について身をもって体験させてくれるというわけですな。
それにしても、試験の性格上、ETSが独占的になるのは(納得がいかないとはいえ)まだしかたのないことだと思うが、せめて業者には競争させなさい。ただでさえETSが非効率かつ選択の余地がない(TOEFLGREを受けざるを得ないという意味において)上に、日本の業者も独占で選択の余地がないとはもってのほかではないですか?向こうにも何らサービスに力を入れるインセンティブがない。本当に終わってる。