再開

どうにかこうにか過去数ヶ月間のことをまとめようと思いつつ、長重のエントリをどうしても書ききれずに放置していたわけですが、ふと思い立ったので総括は放棄して何事もなかったかのように再開しようかと思います。
かいつまんで近況を説明しますと、10月15日に長男が誕生しました。先天性の心臓疾患があり、11月6日に手術(姑息手術と称するもの)を受け、18日に退院、約1年後の本手術(根治手術)を受けるまで成長を待つことになります。
当初はマニラで出産しようかと考えていたのですが、超音波診断で上記の疾患(とその他の問題)が見付かったため、結局東京で出産しました。一時は、会社を辞めて日本に帰ろうかとかなり真剣に考えましたが、幸いに出産後の経過が事前に想定していたより順調なので今のところ辞めません。しかし、根治手術が終わって渡航が可能となるまで家族は日本なので、当分はマニラで一人暮らしということになります。


このエントリが書けるということは、自分なりに落ち着いてきたということなのだろうけど、やっぱり、事実関係以外はとても文章になりませんね。嬉しかったことも、苦しかったことも。しかし、自分の何倍も辛い思いをしたであろう妻や、もっと深刻な状況に直面したり、それでも立派に子育てをしている親御さん達のことを考えると、自分の苦しみごときは何をか況んや、であります。
長男は、幹浩と命名しました。今日で2ヶ月です。