ダメ料亭vsメディアスクラム

いやー、老舗料亭が聞いて呆れる。「船場吉兆とは、もともと『老舗』なのか」というツッコミもあるので、最初からこんなもんなのかもしれないが。
でも吉兆にも呆れるけど、一方のメディアスクラムも相変わらずやね。雪印みたいな小売りものなら取り上げるべき公益性が高いから別だけど、吉兆の料理なんて「どっちみちお前ら食ってないだろ!視聴者もだろ!もちろん俺もだけど」という話で。著名人や食通の皆様が怒りのコメントを発するとかいうならわかるけどw、なんで料亭の前にメディアがこんなにイナゴみたいに湧いてるのよ。伊良部じゃなくたってイナゴだと思うよ、こりゃ。どうせなら佐藤藍子みたいな料理評論家が出てきて「使い回しの料理だってわたしはずっと思ってました」とかしたり顔で言うような芸を見せてくれた方が面白いのだが、「食の安全」みたいな「正義」を振りかざして、縁もゆかりもない死に体料亭にとどめを刺すためにわらわらイナゴが集まっている姿は美しいものではありませんな。