中国人留学生に大失望

いや、本当にまともな「留学生」なのだとしたらの話ですが。あの連中が。
まあダライラマが「妨害スンニ」と言ってる中でチベット旗持って乱入しようとするのも決して感心はしないけど、チベットと北京じゃ明らかに権力が非対称なんだから、同じ次元で批判はできないわな。それをどこぞの中国人が「黙ってみていられない」という素朴な気持ちを抱くところまでは何とか理解できないでもないが、どうしても何かしたいのだったら「五輪旗」とか「各国旗」とかを振ればいいのであって、チベットの活動家がいるからこっちも巨大な中国国旗を持参して示威行動をしてやれ、というのはオリンピックの精神も聖火リレーの趣旨も全く理解していない(あるいはするつもりもない)証拠でしょう。気味が悪いとしか言いようがない。
自分が直接知っている中国人留学生は立派な人が多いのだが、こんなどうしようもない連中がたくさん留学生として日本に来ているのだとしたら本当にがっかりですなぁ。まあ恐らくは「動員」があったとも想像できるのだが、その動員にしても、いくらなんでも北京がこんなバカなことをさせる指令を出すとは思えないから、(国のためにというつもりに勝手になって)こんな「動員」をかける個人・団体が少なからず存在するということなんでしょう。おぞましい。(中国人以外には理解しにくい諸事情により動員を断れずに参加した、正常な留学生の皆様におかれましてはお悔やみ申し上げます)
むしろチベット問題自体は、民族・文化破壊はもちろん許せないにしても「政治的にはそうする以外ない」という中央政府の対応とか最低限そういう次元では「理解」というか、「まあそういうことなんだろうな」という行動原理の背景は想像できるのだが、一般中国人の行動は本当に理解を超えております。自分の中での「中国人」という人たちに対する評価は一連の聖火リレー騒ぎで著しく、本当に著しく下がりましたわ。「中国の現在」を世界中に知らしめる非常に良い宣伝になりましたね。