昨日のエントリ補足

昨日のエントリはやっぱりあまり良くなかったですね。なるべくエントリの削除はしない方針なので一応残しておきますが。まあ危険運転致死罪そのものもどうかと思ってますが、そこが一義的な問題だとはbroadmindも思っているわけではないです。
福岡の事故については、まず飲酒運転厳罰化に関する総論的な話として、「飲酒運転に『故意』というアイディアを持ち込むことの落とし穴」、「より以上の厳罰化を求めるならば、飲酒運転の立証をどのレベルで行うのか」というような話があり、さらに本件の個別な話として、「報道されている事実関係を総合するに、冷静に見ればどのみち本件で危険運転致死罪を適用するのは無理」、「判決を見て司法の機能不全とかまで言ってる輩もいるが、(実際に司法の機能不全と見られる事象が昨今見られるのは事実としても)本件の場合はむしろ司法が正常に機能した結果このような判決になった」と思うし、そして飲酒運転の枠を超えた非常に大きな問題としては「一部医療事故裁判等とも通底する、証拠裁判主義や推定無罪原則に対する挑戦ともいえるような結果責任の過重な追及」という、パッと思いつくだけでもこれだけの論点があって、ここにメディア絡みの問題がまたいくつでも加わるわけなので、やっぱり一エントリで語り尽くすのは到底不可能ですわ。
ついでに「余計な一言」も言わせてもらえば、そりゃ自分も人の親なので、小さいお子さんがこんな事故で三人亡くなったと聞けば悲しいし大いに腹も立ちますが、実際問題として人間は日々そこら中で理不尽な死に方をしまくっているわけで、そんな中でこの事件でいきなりここまで盛り上がるというのは、世の中想像力がありそでなさそな人たちが多いことであるなぁとも正直思わざるを得ないですね。