New Alumni Reception

Commencementも無事終わり、Commencement Week最後のイベントであるNew Alumni Reception(といっても朝食会)があった。

ケネディに行く途中でこの2年間ずっと一緒に勉強したAvjeetとMonaが並んで歩いているのに追いついた。二人はクラスで「sisters」というあだ名が付くほど仲良くいつも一緒にいる。あぁ、寒い日も暑い日も、こうやって朝学校に行く途中でAvjeetとMonaに会っておしゃべりしながら登校したけど、それもこれが最後かもしれない。二人の後ろ姿を見ながらそんな感傷的な気分になった。でもこの二人はDCに行くからまた一緒なのだ。いいなぁ。少しは誰かマニラに来てくれないかなぁ・・・

この2年間で一番自分の認識が変化したのはアメリカについてでもなく、我が日本についてでもなく、中国や韓国でもなく、インドに関してであったように思う。これは本当に予想外のことだった。インド人には色々な先入観を持っていたが、ふと気が付いたら一番仲良くしているクラスメートはみんなインド人だった。AvjeetやMonaの部屋に行ってチャイをふるまってもらいながら課題の計画を練った(のが20%、クラスメートの噂話をしたのが80%の)週末の午後、Aniruddhaと授業の後にバーで飲んだビール、どれも自分の留学生活を彩るかけがえのない瞬間であった。夏期インターンシップでインドに初上陸し、電車に乗り飛行機に乗りいくつかの州を回ってすっかりハマってしまった。

クラスメートを訪ねる旅。留学した人はほとんど皆、思い描きながら実行には移せないことが多いのだろうが、自分は是非実現したい。インドやチリやエチオピアに友人を訪ねるって、どんなにか楽しいことだろうか。しかしそれは、僕らがケネディで学んだことを踏まえてそれぞれに実世界に羽ばたいた、その先で実現させてこそ、より実り多きものとなるのだろう。何年後になるかはわからないが、お互いに幸多き再会とならんことを。