Offer Letter

数日前になりますが、アジア開発銀行Asian Development Bankからようやく正式にオファーレターが届きました。まだ正式な勤務開始日は決まっていませんが、8月から当分(if not 半永久的)マニラ生活になります。
96年にバックパッキングを始めて途上国と出会い、97年に元ADBのY先生と出会って国際機関に興味を持ち、10年越しでようやくスタートラインに立つことができそうです。それでも思っていたよりはかなり早いけど・・・。嬉しい反面、好事魔多しとか、目的と手段をはき違えるなとか、色んな警句が頭に浮かびます。タイムリーにも(つうか総会があったからだけど)EconomistやらFTやらに「今さらADBに何の存在価値があるの」的な記事が続々と掲載されて嫌が応にも前向きな気分にさせられる今日この頃ですが、自分に何がどこまでできますか、あまり気負わず、しかし緊張感を持って仕事に取り組みたいと思います。
というわけで留学後も東京生活に戻れないのは残念ですが、ボストンよりはマニラの方が近いので是非遊びに来て下さい。また、7月〜8月上旬は一時帰国していますので皆さん是非お会いしましょう。今後ともよろしくお願い致します。