国際情勢雑感

それほど忙しくはなくなってはいるのだが、春休みを挟んで何を書くか思い悩んでいるうちに書き続けるモメンタムを喪失してしまった。
ここ数日ニュースを見て気になったこと:

  • 結局またモガディシュがすごいことになっている件
  • ソロモン諸島も結構凄そうなのにかなりスルーされている件。しかも、数年前にすごい台風にやられた際もスルーされっぱなしだった気がする件
  • このご時世にアハマディネジャドが訪問を検討できる日本という国はやはり最強である件。関連して、日本のパスポートはひょっとすると最も世界中どこでも渡航しやすいのに、右も左もこの点を軽視しているように思えることが気に入らない件
  • 春休みを利用したケネディ・スクールのジャパントリップ一行が帰ってきて、「麻生外相がとても良かった」と皆が言っている件(後日修正:アンケート調査によると残念ながら外相訪問の評価は低かった)。自分はニューポートへ一泊旅行に行っただけだった件