F1開幕!

と思ったら、こんなニュースが・・・。別に悪い話じゃないけど、二開催にはオートポリス(結局未実現)とか英田(二度開催も親会社が破綻)とか、基本的に悪い思い出しかないなぁ。もちろん、世界の「トヨタ」と「ホンダ」をそれぞれ象徴するサーキットでの二開催、という今回の話とは全然質が異なるわけではあるが。それにしても、なんかレイトンハウスとかオートポリスとか、自分のバブル崩壊の思い出はF1と分かち難く結びついていることを改めて実感。
で、開幕して肝心の内容であるが、予選結果を見てもピンと来ないというか、チーム名自体が「で、ここどこなんだっけ?」状態。うーん、ストーブリーグをフォローしてないと開幕の楽しみは半減だ・・・。なんかミナルディとジョーダンの中の車が入れ替わってるの?んなこたないわなぁ。とりあえずマッサって予想以上に速いな、ということと、ブービーチームの1.5秒落ちというザコスピードAGURIは本当に楽しみだ、というくらいの感想か。
しかし猫の目的なルール変更はワケワカメ。凄まじくカネがかかるくせにマニア以外は楽しめそうにないルールの複雑化は、このスポーツも糸冬が近いことを示唆しているだろう。