アメリカの五輪中継

基本的に使えないの極み。地上波ってこんなもの?競技は細切れで構成は滅茶苦茶、すぐに長〜いCMは入る・・・エキシビジョンも村主がなぜか端折られていたぞ!
しかしそんなアメリカの五輪中継にも良い点はある。それは、スピードスケートの解説者があのダン・ジャンセンだということである。文字通り「全米が泣いた」のフレーズにふさわしい、四度目の五輪で最後の最後の最後に彼が獲得した金メダルはヨハンオラフ・コスの三冠と並んでリレハンメル五輪のハイライトだったと思うが、10年以上を経てもアメリカオヤジくさいデブになることもなく、なかなかダンディーに解説をしている様にはちょっとした懐かしさをそそられる。