急募!ラムに合うつまみ

キューバで買ったハバナクラブ7年(恐らくアメリカではご禁制の品だが、気にしない気にしない)を早速妻と飲み始めたのだが、ここで重大な問題が持ち上がった。ラムに合うつまみは一体何なのか?
モヒート、ダイキリ等のカクテル用には2〜3年の若いラムを使うのが普通で、7年となるとストレートで飲むのが基本。とはいえラムなのでそれ自体甘みが強く、ナッツとか塩味の強いスナック類は不可能ではないがかなり慎重に選ぶ必要がある。とりあえず、ラムレーズンというものがあるくらいだからレーズンでは?ということでつまんでみたレーズンはなかなかいけるが、これだけだと飽きる。ネットを少し検索してみるとビター系のチョコという声もあり、これは次回トライしてみる予定。
しかし、もっといいつまみがあるんじゃないだろうか?ということで、酒飲みの諸兄姉からラムに合うつまみについてお知恵を拝借したい次第。