元日

妻の作ってくれたおせちを食べた。何か日本にいたときより日本的で嬉しい。でも、おとそは入手できず、broadmind実家での元日スタンダードである日本酒も、手許に未開封の一升瓶しかなく、すぐに旅行に行っちゃうのに二人で一升瓶開封はないだろうということで、あけましておめでとうの一杯は麦焼酎ということに相成った。
ついでに、昨晩からかなり雪が降り、ここしばらく暖かくて白→緑へと逆行していた外の景色も再び白に。ホワイトクリスマスならぬホワイト元日。
そんなハッピーな元日のはずなのだが、レポートが終わらず少々テンションは低め。こりゃ、レポート課題をカンクンまで持参というダメ亭主っぷりを発揮か・・・orz