小笠調教師合格おめでとうございます!

http://www.jra.go.jp/info/0502/20050217-success.html
小笠倫弘さんがJRAの調教師試験に合格!昨年度も一次は突破していたと思うが、今回は見事に二次も合格。まだ33歳。すごいの一言!である。
実は私は1995年頃に小笠さんと何度か会ったことがある。でも向こうは覚えていないだろうなぁ。当時の彼は牧場で修行中、JRAの厩務員課程に入って、最終的に調教師になるのが夢だと語っていた。正直その時はそりゃ無理なんじゃねぇのと思ってた。というよりも、馬術部で馬にハマって人生踏み外しかかってる人に見えた。その「夢」が10年も経たないうちに実現するとは!自分の下劣さを恥じるとともに、心からの尊敬と賞賛の気持ちで一杯である。
もちろん、晴れて一国一城の主になるとはいえ、特定厩舎への有力馬の集中、一方で根強いコネと血縁の世界、などなど、これから小笠厩舎を待ち構える厳しい厳しい競争を考えるとこれはホンの第一歩に過ぎないのだろうが、むしろ前向きに、小笠伝説の序章がようやく幕を開けたのだと信じたい。単なる一競馬ファンではありますが、本当に、心の底より応援しています!
それにひきかえ自分は・・・と思ってしまう。しかし、小笠さんや、NFL挑戦のために退職した会社の先輩、アナウンサーに転職して活躍する同期、夢に向かって挑戦することは無論リスキーではあるが、それだけの価値があるものだということを示してくれている多くの例が自分の周りにはある。努力あるのみ、ですな(これが一番難しいのだけど)