一時帰国道

去年のCFAで「ペーパーテストのプロ」から事実上引退して以降、自分にはこれといった特技がなくなってしまったかと思ったが、ここにきて「一時帰国のプロ」になりつつある。

本日は、成田では空港第2ビル駅到着から入管通過まで8分、マニラでは空港のゲート到着から税関通過まで5分、自宅到着まで23分の記録を打ち立てた。
もちろん、空いている日でなければどのみち実現不可能だし、走るなどすればまだ短縮可能とはいえ、「一般の客」としてのルールと理性を保ちながら、経験と段取りで到達できる範囲としてはかなりハイレベルになってきた感がある。例えば、マニラの空港ではどのタイミングで運転手を駐車場から呼び出すテキストメッセージを送ればよいか、まで考えている。自分でも病気だと思う。
今後は、時間との競争をするためにどこまでリスクを負うか、について考えなければならない。例えば、日本を出発する際、成田空港への到着はフライト出発の90分前くらい、とかなり余裕を持った成田エクスプレスをいつも利用している。このため、成田でかなり時間が無駄になる。しかし、エコノミークラスの場合は搭乗券受け取りが出発60分前までと(一応は)決まっており、これよりも一本後の成田エクスプレスにすると、空港第2ビル到着が出発70分前になるので、電車の遅延があると致命的となる。事実、今日は人身事故の影響で20分以上NEXが遅れたため、一本後だった場合にはアウトの公算が大であった。
一発勝負ならば取れないリスクではないが、年間10回15回も同じ列車を利用するとなると、今日のように電車が遅延する事態に遭遇する可能性も自ずと高くなる。自らを無駄にリスクに晒すのは、空港で無駄な時間を過ごすのと同じくらいプロとして避けなければならないことだ。そもそも、単に航空会社にゴリ押ししてギリギリにチェックインさせてもらい、アグレッシブに時間を短縮すればプロだというわけではなく(これが許されるのは不測の事態で空港への到着が遅れた場合だけであろう)、あくまでも航空会社に迷惑をかけることなく、ロープロファイルを保ちながら素人とは一線も二線も画した効率的移動を実現することこそがプロの技ではないだろうか?そのような矜持を持って、今後も一時帰国道をさらに深めて参りたいと思う所存である。
時間短縮と直接関係ない、移動を快適にするためのテクや自分ルールについては、いずれ稿を改めて書きたいと思う。