親知らず

ここ2〜3年かけて右上顎の親知らずが徐々に生えてきていた。幸いに真っ直ぐに生えていたし、今のところは痛みとかはなかったのだが、

  • 反対側(下顎側)には親知らずがないため(レントゲンでそもそも存在しないことが判明)、機能として意味がない
  • 歯が圧迫されて上顎側の歯並びが悪くなってきてしまった

という理由で、とうとう抜くことにした。抜歯は初めての体験。切開したり縫合したりとか、もっと大ごとを想像していたのだが、かかりつけのM先生は、「これなら5分くらいだね」と言って、麻酔をかけてペンチみたいな器具を出してきたと思ったら、2回くらいベコン、とやったらもう抜けてしまった。あとはガーゼを噛んでるだけ。あれ?思ったよりずいぶん簡単なのね。

などと気楽に書いている今現在はまだ麻酔が効いている状態。これからが悲惨なのかなぁ・・・